岩崎大貴 ブログ

声を引き出すということ

a0155203_11235051.jpg

DUC×ひのき屋
ありがとうございました、四ツ谷mono!

.............

あー。
しっかり間が空いてしまいました。ブログ。
正直言うと、結婚式ボケしてました笑。
いいかげん普段のペースに戻せという話です、しっかりします。

さてさて、声を引き出すことというお題です。

クワイア指導していて、「いやいや、あんたもっと強烈な声出るでしょ!」と思うことがよくあります。

飲み会の笑い声はまるで黒人のおばちゃんのようなのに、
いざクワイアで歌わすとまるで蚊の鳴くような声、、なんでやねん!と言いたくなります。

「歌う」と意識すると、
妙なスイッチが入ったりするものです。
使っていい声をあえて使わないようにして歌う人、たくさんいるわけです。

だからよく言います。
「その声、使っていいんですよ〜」と。一回その声を引き出したら、頭で体で、「あ、使っていいんだ」と理解してもらうのが大事。


あとクワイアの場合、隣の人がどんな声を出してるか、リハの頭にどんな声を出したか、それも大きく関わってくるなあ。
それはまた今度。
[PR]



# by yataro1030 | 2013-11-11 22:00

音を変えるためのシンプルなヒント

いつかのリハーサルにて。

クワイアディレクターとして、どうしたらもっといい音になるのか、
そんなことばかり考えています。

ある指導者は理屈で攻め、ある指導者は情熱的な言葉で音を変えようとします。
僕は今どちらかというと前者かもしれません。
例えばクワイア全体に声量を持たせるのに、歌詞を全部ぬいて、
広い母音に差し替えて、メロディーを歌わせるかもしれません。

でもそれだけじゃ変わらない時もあるのですね。
曲がクワイアメンバーに十分に伝わっていない、十分に愛されていない時かもしれません。

理屈で変わらなければ、情熱を伝える必要があります。
歌詞を読み直して曲の指針を共有する必要があります。

それでクワイアの音は驚くほど変わる瞬間があります。
それが本当に、、面白いのですね笑。
だから奥深くて僕は夢中です。

あらゆる症状に適した対処法をすぐに引き出しから出せる指導者でありたいと思っています。
[PR]



# by yataro1030 | 2013-10-20 20:10

5分でなおすキンキン声

a0155203_19163233.jpg

------------------------------------------------

★岩﨑大貴オフィシャルウェブは こちら!です。
ライブ、レッスン情報など載せています。


------------------------------------------------

★キンキンした声の原因
さて今日はただの研究日記という感じです。
こんなこと、考えてました、、みたいな笑。役立つ情報かどうかわかりませんけど、どうぞ。


「キンキンした声をなおしたいんです」

という相談はよくうけます。
だいたいが、「喉頭の位置が高い」ことが原因です。
喉頭の位置ってどこでしょう、、そう喉仏、という言葉のほうがポピュラーですね。喉仏が喉頭のことです。


★喉頭の役割
喉頭は、モノを飲み込むときに動くものです。唾を飲み込んで見ましょう。ゴクリ、そうすると喉頭がぐっと上に持ち上がります。そして、そのまま声を出してみます。
「えあああ」ヘナチョコな声が出たかもしれません。喉頭の位置が高いこと、歌には様々な弊害をもたらします。苦しそうに聞こえたり、キンキンしたり、これらの原因はだいたいが喉頭の位置にあるでしょう。

★まずは自覚
キンキンしてしまうあなた、一度鏡の前で歌ってみると、喉頭周辺に何が起きているかチェックできますよ。

あとは母音はちょっといじる、だとかいろいろ応急処置はあるのですが、
それはまたの機会に。
[PR]



# by yataro1030 | 2013-10-09 21:00

緊張しいのあなたに

a0155203_12463269.jpg


------------------------------------------------

★岩﨑大貴オフィシャルウェブは こちら!です。
ライブ、レッスン情報など載せています。


------------------------------------------------

★緊張と興奮は同じ
あるクワイアメンバーにとって、ライブというのは本当に恐怖そのものかもしれません笑。
ライブ慣れした人間だけがクワイアミュージックを楽しむわけではないのですから。

以前、緊張してもはや人の声も聞こえなくなっているクワイアメンバーにこんな話をしたことがあります。

「緊張と興奮は、体感としては実は変わらないんだよ。」

ドキドキしたり、すこし汗をかいたり。
緊張しているときも、エキサイトしているときも、等しく起きる現象ですよね。

それを緊張と表現すると、
なんだかもったいない気がします。
「本番を前にして、適度にエキサイトしているんだ」と言いかえてしまいましょう。
もしくは自分に言い聞かせてみましょう。
どっしりとした心持ちでステージにあがれる、、、かもです笑。

ライブの経験を多く重ねて行くこともやはり大事ですからね。そこはお忘れなく。
[PR]



# by yataro1030 | 2013-10-06 22:00

「正しい母音で歌おう」

a0155203_2254283.jpg


------------------------------------------------

★岩﨑大貴オフィシャルウェブは こちら!です。
ライブ、レッスン情報など載せています。


------------------------------------------------

いやはや、やっとできました。
クワイアのための発声練習曲、

「Everybody sing the right vowel(正しい母音で歌おう)」

クワイアリハでの発声練習は、とにかく難しいです。

一人一人発声の問題点は間違いなく違うのに、限られた時間の中でまとめてエクササイズをやろうというのですから。(加えて、楽しく学べること、がクワイア存続の条件です。)

ただエクササイズをこなすのではなく、
楽しみながら、一曲を歌う中で、クワイアミュージックに欲しい「芯のある、深い声」を学んでしまおう、

そういうコンセプトで作りました。
大々的にネット上等で公開する予定はありませんが、
僕が関わらせて頂いているグループではもうすでに着手しています。

まだ、のグループの方、お楽しみに!
この曲をもってあちこちまわりたいなと思ってます。
[PR]



# by yataro1030 | 2013-10-02 22:00

岩崎大貴(ひろき) ボーカル、クワイアディレクター岩崎大貴の日々の報告。
by yataro1030
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
プロフィール
リンク
日記
クワイアと発声
未分類

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧