岩崎大貴 ブログ

<   2013年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧




発声練習って何をすればいいの?2

a0155203_21531953.jpg


今冬は録音ものにちょこちょこ、参加させてもらっています。ありがたや。

--------------------------------
★レッスン情報ページを改めました。

 こちらです。

--------------------------------

さて前回に続き、同じテーマを扱ってみようかと思います。

発声練習て何をすればいいの?です。
前回は、持っている声を引き出すことが求められる、でした。

今回は、それをもう少し具体的に書いてみましょう。
ずばり具体的なエクササイズの内容。

だいたい、僕がウォームアップとして出すのは、
リップバブル(トリル、ロール)です。

唇をプルプルプルプルと震わせる、アレです。

、、、あれ、ガッカリしてますか?笑
いやいやバカにできないはずです。

ウォームアップとして、やけに有名なこのエクササイズですが、なぜウォームアップに適しているのか、どんな効用があるのか、考えてみましょう。

★声帯の負担を減らしてくれる
声帯は、肺から吹き上がるブレスを受け止め、振動を始めます。
振動によって空気に波が生まれ、それを人間は音波と感知します。

無理のない良い発声は、この声帯とブレスの、ほどよい抵抗(レジスタンス)によって生まれます。
声帯が閉鎖するのに耐えきれない、過度なブレスの量を声帯にぶつけると、
ブレイクし、いわゆるひっくり返りがおきます。
そして声帯を痛める原因にも繋がります。

そこで、登場するのが唇です!

唇をプルプルと震わせる行為は、
一人で息を受け止めていた声帯に、助け舟を出すことに等しいです。
声帯と、唇の二箇所で力を合わせてブレスを受け止めることで、
声帯への負担を減らすことが出来ます。
ブレスの量が過多だった人には、ほどよいレジスタンスを声帯にもたらすので、
普段どうしても出ない音域があっさりリップバブルだと出たり、、なんてこともあります。

いやはやこうして書くと本当にスーパーエクササイズに思えますね。

しかしながら、正しくリップバブルが出来ていない人も多くいます。
そしてリップバブルがベストなウォームアップエクササイズにはならない人も、存在します。
ちょっと長いので、また分けて書きましょう。次回へ。
[PR]



by yataro1030 | 2013-11-25 21:53 | 日記

発声練習って何すればいいの?

クワイアリハにおいて、かならず発声というものを最初にやるんでないかと思います。
時間は少なかれ多かれ。

世の中、発声のメソッドなんてたくさんあります。
腹式呼吸命の方々、共鳴指導中心の方々、その中でも軟口蓋のあり方にとにかく執着する方々、団体名で言えばずばりSLSやらSS。

どのメソッドをもってして指導者が教えるかなんてそんなもんもちろん指導者の自由なのですが、

クワイアリハの冒頭でやるべきことは恐らく同じベクトルであるべきで。

メンバーがもっている声を引き出してあげること

だと思うのです。
そのためにはメンバー一人一人の声を指導者が十分に理解していなくてはならないのですが、、。(それが大変だ

ちなみに、20人に満たないDreamersUnionChoirの場合はそれが可能です。
冒頭の発声は僕のしきりでやらせてもらっていますが、
リハの前はいつもワクワクしています。

これを試そういやあれを試そう、と。
次のリハも楽しみです。なにやろうかな。
[PR]



by yataro1030 | 2013-11-17 22:21

声を引き出すということ

a0155203_11235051.jpg

DUC×ひのき屋
ありがとうございました、四ツ谷mono!

.............

あー。
しっかり間が空いてしまいました。ブログ。
正直言うと、結婚式ボケしてました笑。
いいかげん普段のペースに戻せという話です、しっかりします。

さてさて、声を引き出すことというお題です。

クワイア指導していて、「いやいや、あんたもっと強烈な声出るでしょ!」と思うことがよくあります。

飲み会の笑い声はまるで黒人のおばちゃんのようなのに、
いざクワイアで歌わすとまるで蚊の鳴くような声、、なんでやねん!と言いたくなります。

「歌う」と意識すると、
妙なスイッチが入ったりするものです。
使っていい声をあえて使わないようにして歌う人、たくさんいるわけです。

だからよく言います。
「その声、使っていいんですよ〜」と。一回その声を引き出したら、頭で体で、「あ、使っていいんだ」と理解してもらうのが大事。


あとクワイアの場合、隣の人がどんな声を出してるか、リハの頭にどんな声を出したか、それも大きく関わってくるなあ。
それはまた今度。
[PR]



by yataro1030 | 2013-11-11 22:00

岩崎大貴(ひろき) ボーカル、クワイアディレクター岩崎大貴の日々の報告。
by yataro1030
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
プロフィール
リンク
日記
クワイアと発声
未分類

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧