岩崎大貴 ブログ

<   2012年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧




みなさまへ。

誕生日、ありがとうございました。
たくさんメッセージを頂きました。


誕生日だからと特段かわったことはせず、リラックスして過ごしました。少し疲れてたので、よい過ごし方だったと思います。


さて。

頂いたメッセージのなかに、
「幸せになっていくね」とか「幸せそうだね」とか、そういった言葉が多くありました。


「僕もそう思う」と返しました笑。


この数年間の出来事が自分に多くのことをもたらしました。

挫折、後悔、挫折、後悔、ぐちゃぐちゃな日々でした。退職以降もひっそりと晴れない日が続いたり。


それが今じゃ、毎日幸せだなーと思いながら表を歩いています。
宗教がかってるレベルですが、まあそりゃそうか宗教やってんだから。


でも、神様を信じる以上に、自分を信じています。

この宗教も、退職も、音楽の道も、ディレクターという役割も、愛する人も、
巡ってきた好機というものを、誰かの手助けがありながら、それに感謝しながら、

最後には自分で選んできました。

そのことに自信を持つことにしています。
そうすればまた巡ってくる好機に、臆することなくトライできるからです。



そういうわけで、何だか少し、強くなりました。嬉しいー。

出会った人たち、ありがとう!感謝しています。

今後もあせらず、でもあきらめず、続けることをやめません。
どうぞ遊んでください。




岩崎大貴 (25歳!)
[PR]



by yataro1030 | 2012-10-31 18:19 | 日記

Keep on singing

a0155203_20284310.jpg


Dreamers Union Choir、
東京芸術大学公演、おわりました。

150席満員、お客様は皆笑顔でお帰りになりました。

芸大に演奏者として踏み入れるなんて本当に凄いことー。
高校時代、声楽を学んでいたのだけれど、門下の先生は、芸大の先生で。もちろん門下生はみな芸大を目指す者。そんなことを思い出したら、何だか色々考えてしまった。


思えば、僕は二回音楽を諦めようとしたことがある。
一度目は、音大受験をやめたとき。
二度目は、就職したとき。

それでもふらふらと舞い戻って、歌にしがみついてしまうもの。

a0155203_20411029.jpg


まつさんに今日誕生日プレゼント(別件のお礼として!ありがとう。)でもらったカードに書いてあった、

keep on singing

は僕にとって特別な言葉だー。
歌を続けるには、歌を続けることを選び続けなくちゃならなくて。

歌い手は季節が変わるたびにその選択を強いられる。やめるか?歌うか?と。

ゲイリーハインズのママも、言ってくれたのね。
keep on singing,never stopだと。
会社をやめたばかりの僕だったから、グサリときたのを覚えてる。

明日も歌い続けることを選べる僕でありますように。
幸せでした。
[PR]



by yataro1030 | 2012-10-28 20:26 | 日記

アーティストではないなあ

自分はアーティストではないんだなあと近頃よく思うようになった。

オリジナルはさんざん書いたが、それをお金になるよう、仕事として成り立たせていくのは難しいと感じた。

それは能力的な限界ではなく(限界はまだ知らない。未だ自分の可能性に驚く日もある)、
自分の「好き」とビジネスライクな側面の折り合いをつけることが一番の問題点だ。僕の場合はそれはもはや不可能に感じられる。

好きな歌を好きな時に好きな人と歌ってたい。
その願望の比重が大きい。

こんなことを話すとどうもみな残念な表情をしがちだ。
いや残念がられてもねえ、僕には僕の音楽との付き合いかたがあるのですよ、、という意見が僕にはある。事実この付き合いかたを覚えた僕は今までよりずっと幸せだ。翼が生えたように体が軽い。

あなたを楽しませたいし、
それから僕もあなた以上に楽しみたいのだ。

あ、アーティストじゃないっつっても、僕はミュージシャンですよ、紛れもなく。おまちがいなく。


以上、最近よく思うことでしたー。
[PR]



by yataro1030 | 2012-10-19 13:00 | 日記

旅は続く

a0155203_19263760.jpg

a0155203_19265520.jpg

a0155203_19271629.jpg

a0155203_19281169.jpg

a0155203_19283197.jpg

a0155203_19285787.jpg



全体的に花戸慎吾ウィークだったかな。
合間にはBGMの仕事、ミーティング、ソウルシンフォニーなど。
暇なく過ごしたよ。

少しハードな週が終わって、ホッとしている反面、
もう寂しい。

出会った人たちにもう一度会いたい、時間が許せば一緒に酒を飲みたい。

立ち止まってはいけないから、振り返ることはほどほどにしておくけど、でも忘れたくないものがまた増えていく。降り積もっていく。


花戸君の「時雨心地」にはこんな歌詞がある。

会いたい人がいること
目にしたい景色があること
いつかあの娘に話した夢を思い出したこと
そんなちょっとしたことで
あなたも前に進めるから


やっぱりそうだなあと思うよ。同意する。
また大阪にいこう。

花戸君、あのライブはもっとやれたことがあるよ。
悔しいな。
やれることは、やらなきゃいけないことだ。

そいで、だから、やっぱりまだまだ音楽やめられないなあと思うんだよ。
幸せ!
[PR]



by yataro1030 | 2012-10-15 19:25 | 日記

厚木からの紫まつり

厚木基地内、黒人教会にて土日ともに礼拝伴奏。木島氏の代打。

ちなみに土曜礼拝は7thdays adventistという宗派。土曜に礼拝をするのはユダヤ教の名残が強いからだという。
随分珍しい宗派なのかと思っていたらアメリカ人なら殆ど知ってるのね。

日曜はgospel serviceー。
あるシンガーにふかーく聖霊が宿ったよう。泣きわめき聖壇に倒れこむ彼女。その間ひたすら3コードで埋めることとなった。30分以上続いたと思う。

ところで聖霊は、「お腹に宿る」らしい。市岡裕子先生談。
どんなもんなんかなあ。


さてさて、そのあとはダッシュ。
三鷹市主催、ジブリの森後援、
「むらさき祭」にDreamers Union Choirで出演。

a0155203_1259764.jpg


楽しかったー。
貴重な機会だった。ジブリの森の皆様ともご挨拶でき。

そのあとはメインイベントのもののけ姫上映会を少しのぞき、
ビールとラーメンを頂き、帰宅。
[PR]



by yataro1030 | 2012-10-08 13:04

岩崎大貴(ひろき) ボーカル、クワイアディレクター岩崎大貴の日々の報告。
by yataro1030
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
プロフィール
リンク
日記
クワイアと発声
未分類

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧