岩崎大貴 ブログ

<   2012年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧




共鳴、そして緩和

a0155203_11262826.jpg


いつか使った証明写真



僕の持っている何かしらの個性


歌、音楽観、恋愛観、宗教、政治観、その他諸々の思想、学歴、知識、経験、ルックス、服の趣味、

まあなんでもいいのだが、
これらに共感し、共鳴し、

「あなたに話してみようと思った」

そう言ってもらえるのなら、
それはなんて恵まれた、祝福されたことなのだと、思う。
僕が20数年で得た経験が、偶然にも大切なあなたの一部分にリンクするなんて。
それってミラクルでしょう?




今日は友人と飯でも食うよ。
散歩もしようかねー。
Gospel to the next 、明日だ。
[PR]



by yataro1030 | 2012-04-26 11:25 | 日記

愛する

a0155203_2354405.jpg


ワイン、作詞、散った花びら


きげんがよいよ。おれ。

愛について。




「愛する」ってのは、

動詞でさ。

「Love」ももちろん動詞。

愛してる、なんてハートに思ってるだけじゃ愛してることにはならない。

愛を、形として行動として言葉として、注がないと愛してることにはならない。

だって愛するってのは動詞なんだからさ


ゆっくーり時間をかけて、大事に大事に愛情を注いでみよう

稲穂が育ち実るのを毎日毎日見守るようにね

傷つかないように
間違わないように
迷わないように
不安なく選べるように


なんて今まで思ったことなかったことを

最近思っている

そんな自分が少し嬉しかったり

老いたかな?ははー。
[PR]



by yataro1030 | 2012-04-25 23:53 | 日記

0泊3日

「0泊3日ですね」
と言うとみなハッとして笑った。
車、車、車、運転したのは99パーセントdrumの瑠くん


プレイバッハ @福井

a0155203_15521224.jpg

a0155203_15523618.jpg

a0155203_15525356.jpg

a0155203_15531024.jpg

a0155203_15533346.jpg

a0155203_15535224.jpg

a0155203_15541222.jpg

a0155203_15543012.jpg

a0155203_15544775.jpg


g vo柴田剛成
dr 中塚瑠
b 安達諭
僕はkeyとcho
あー大笑いした 楽しかった
感謝です。


東京に戻り、Bon Art でノンビリ弾き語り

a0155203_15583472.jpg


Bon art で知り合ったお客様に言われたのですが、

僕がたびたびベイビーの写真をあげるせいで

「その年で二人子供がいるんですね、、大変だあ。」

と誤解されていたよう。

すみません独身街道まっしぐらです。かわいい甥たちです。

最後は近くの某大学に友人と
a0155203_15593060.jpg




笑ったなあーー。

hallelujah
Im really gifted with good music,friends and family
And So blessed.
[PR]



by yataro1030 | 2012-04-23 15:50 | 日記

あー春が

a0155203_17291625.jpg

a0155203_17294075.jpg

大好きな公園
散った桜


春があっちゅうまに逃げて行く。
惜しいようで、そんなもののかと息をつく。
そこそこ、やることに追われてる俺は幸せ、そういうことね。



気ままにモヤモヤを吐き出す。



近ごろよく思うのは、
例えば槇原敬之氏がドラッグをやりつつこの世に産み落とした曲があるとして、
その曲には罪はない。
当たり前かね。

つまりはね、大嫌いなあいつが僕に授けた知識、教養、哲学を無駄にしたくないのだ。

スティーブジョブズが言う、「点と点を繋げなさい」てのは、そういうことだと思うんだよ。
無駄に思えたあれこれ、本当に無駄なの?それ。ていう。

どれもこれもプラスだよ。
どいつもこいつも糞ありがとう。
[PR]



by yataro1030 | 2012-04-19 17:28 | 日記

祝福する

a0155203_2131726.jpg


本日現場にて
よくオルガンを弾いた



あらゆる理由で、縁が切れた知人は多い。
いまだポジティブな感情を抱けない人間もいる。

それがどうだ、
風の噂で、頑張ってるらしいよ、なんてね、
聞いて。

よかったな、そう思えた今日は安らかに眠れそうだ。

祝福をー。
[PR]



by yataro1030 | 2012-04-19 02:11 | 日記

ワレオモウ

a0155203_2326975.jpg

酔ったぽていと石見良太
最近よく話す


ワレオモウ


最近わかったのだが、
いやわかっていたのだが、再確認した。
思ったよりずっと自分は無知だったということ。

人生は腰が抜けるほど楽しくなりうるようだよ。知らなかった。
What a wonderful Life って感じ。

ウジウジしてないで、外に飛び出そう。
人に会おう、新しい出会いにウキウキしよう。
[PR]



by yataro1030 | 2012-04-13 23:25

ドビュッシーと聞いて

a0155203_1954149.jpg

ヒース

リーマン時代、音楽系企業に勤めていたもので、周りには音大生が多かった。
女性社員のおそらく9割以上がピアノを弾けたはず。

ある時、店舗の演奏スペースで同期の女が、ドビュッシーを演奏していた。

普段クラシックなんて聴かない僕だが、その曲には妙に惹かれた。

旋律が綺麗だ。
和声も何だか、前衛的で新しい、でも薄っぺらくない。ドビュッシーらしいっていうのか。


それから、演奏をしていた彼女。

なんと楽しそうに弾くことか。

子供のような屈託のない微笑みで、ピアノに向かう。
指を鍵盤に這わせる。一音一音のがさず、ときめいている。

きっと今、彼女は制服を纏っていることを忘れている。仕事中ということを忘れている。自動演奏ピアノの特別セール中なんてこと、頭の中にはない。

ピアノと、そして音楽と会話を純粋に楽しんでいる。


普段は、ツンケンとポーカーフェイスで気取っていた彼女だったから、
そのギャップに驚き、まあ、なんというか、恋をした。

演奏が終わってその後、
彼女にその曲のことを聞いた。


「素敵な曲だね。誰の曲?」

「ドビュッシーよ。『ヒースの茂る荒地』」

「へえ。すごく好きだよ」

「わたしも。大事な曲なの。大学卒業して、随分ピアノ弾いてないけど、この曲だけは忘れない」


脳内に入念にメモをとり、
家に帰りネットでタイトルを検索した。

ドビュッシーのいつの曲なのか、
有名な曲なのか、
ヒースってどんな花なのか、

まるで彼女自身のことを調べるかのように、その曲を調べた。

youtube で曲を聴けば、やはり彼女のことをぼんやりと思い出す。

音楽と人がセットになることなんて、よくあることだと思う。

スピッツといえばチェリー、
木島タローと言えばStarPeople,
イワミといえばレッツゲーダンス、

でも僕にとって、
彼女とヒースの茂る荒地は特別な関係に思えた。
どんな対よりも愛し合っているように思えた。(単純に恋の力か)


、、、とまあ、なんでこんな話をしたかといえば、
また別の友人がドビュッシーという単語を口にしていたから。


恋がどうなったかそれはさておき。

そんなわけで、ドビュッシーと聞いて、思い出したのは、「月の光」なんかではない。

ヒースの茂る荒れ地、そして彼女のことだ。
寝る前に聴こうー。
[PR]



by yataro1030 | 2012-04-12 19:05 | 日記

春の憂鬱さに告ぐ

春の憂鬱さに告ぐ

a0155203_13195786.jpg


青いリンゴとピアノ、それからニーナシモン


憂鬱こそが麻薬

とは良く言ったもので、
僕も一度捕まえた憂鬱さは簡単には手放さない。
ある程度貪って、身の危険を感じたら、ようやく捨てることにしている。

春のうららかさは、容易に憂鬱さと僕らを結びつける。

桜、日差し、匂い、恋、新生活、出会い、別れ、好き、嫌い

しばらくは楽しめそうだ。
[PR]



by yataro1030 | 2012-04-09 13:27 | 日記

友人

辛いことってのは連続して起きることがあるよなあ。

あれなんでだろうな。

神様、なんなんすか、なんなんすか、と思ってしまう。
なんか俺しましたか、いやしてるかもしんないすけど、そんなに、そんなにい?みたいな。


いや、僕が今そういう状態ではなく(おかげさまで退職後はずっとハッピーです)、
友人がね、凹んでてね。

なんかできねえかなってまあ思うんだけど、
あーじゃあ曲でも贈ろーって。
ほら、おれミュージシャンだし。

バラードとかじゃなくて、パーっとなんか明るくて、わらけてくるやつ。

書き出すと、すぐ形になってきて、やっぱ人を喜ばそうと思うと、そうなんだよおれ。
あっちゅうまに曲できるんだわ。
そういう体質。誰かのため、て思うとあっちゅーま。


曲をおくるなんて、かっくいーじゃん。ひゅー、キザ!じゃん。

でも、別にこれを聴いて泣け、なんて思ってねー。

そういうんじゃなくて、

俺ていう存在や、俺の音楽がさ、

道端に落ちてる100円玉みたいな存在であったら、いいなと思うのだよ。


ああ、100円みっけ、ラッキー
ああ、なんかいい感じの歌聴けた、ラッキー


そうおもわれたらもう幸せ。
悲しみどっか飛んでけー。
[PR]



by yataro1030 | 2012-04-07 02:19 | 日記

岩崎大貴(ひろき) ボーカル、クワイアディレクター岩崎大貴の日々の報告。
by yataro1030
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
プロフィール
リンク
日記
クワイアと発声
未分類

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧