岩崎大貴 ブログ

<   2011年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧




改変

僕らこうでしかいられない

ちょっといじりました、音源。
ボーカルをダブルにして、コーラスを変更。

どうなんだろうなあーこの曲。
[PR]



by yataro1030 | 2011-05-30 15:16 | 日記

僕らこうでしかいられない

僕らこうでしかいられない(クリックするとmy spaceにとびます)

淡く幼い 小さな恋心
互いに気づかない フリをして
時が過ぎて解けてくのを
それでいいと 待ち望んだ

その指に触れることもそう
並んであることも恐れてた
離れられなくなるのが
目に見えて わかっていたから

こんな胸の痛みを どこにやればいいの
流れてく時間は 怖いくらい優しいのに
春の白い光が そっと包んだなら
二人の心を 見透かすみたい
そうだよ どうしようもないぐらい想ってる


走馬灯みたいに頭をよぎる
とりとめもない言葉の一つ一つ
居酒屋でこぼした夢
無邪気にはしゃぐ笑顔

僕の知らない未来へ 歩き出した君の
小さな手のひらを 奪ってしまいたいのに
くしゃくしゃになる程 握りしめたのは
「オトナ」って書いた卒業証書
僕は涙も見せずに ただ見送るだけだ


こんな胸の痛みを どこにやればいいの
流れてく時間は 怖いくらい優しいのに
春の白い光が そっと包んだなら
二人の心を 見透かすみたい
そうだよ どうしようもないぐらい想ってる

「またいつかどこかで」 当たり障りない
言葉で飾って 微笑む君に
同じセリフをただ投げ返した僕は
世界で一番の意気地なしだ
きっと 僕らこうでしかいられないんだよ



会えなくなってから、
「あー好きだったのかもなー」
ていう恋ってあるよね。
そんな感じ。
へんてこなリズムにのっけてウーリーピアノ。
お気に入り!
全国のセツニストに送ります笑

さー出かけてきます!
今日は下北に出没いたしますiwasaki hiroki。
いってきまー。
[PR]



by yataro1030 | 2011-05-28 13:11 | 日記

嘘か本当か

本人にしてみれば、
嘘をついているつもりなんて毛頭ないのだろう。


ずっと気になっていたシンガーのライブを見た。
ライブは良くなかった。

その歌は嘘に思えた。



そして悔しくなった。
嘘に思えた彼の歌より、僕の歌のほうが、より認められていない。

認められる為に音楽をやってるわけじゃないが、

評価であり、
結果。
それらはオーディエンスを相手に表現を続けるかぎり無視できないものだ。



聴いてる人間の脳ミソを打ち抜く様な歌を歌いたい。
学生の頃からずっと思っていたことだが、
今も、変わらずに、そうだ。
[PR]



by yataro1030 | 2011-05-24 17:27 | 日記

FLY WITH U

FLY WITH U(my spaceにとびます)


知らなかった 信じなかった 本当の愛なんて
ぼやく君が 今はなんだか 少し懐かしいね

空白の時間を 埋め合うように見つめ
二人ずっと 探してたもの 見つける旅へと 翼広げるのさ

風をさらって 星をさらって
宇宙を抜けて 手にかける
君とならば 二人ならば
見たこともない世界を つかめるはずさ




いわみの曲アップしたからって
週一でmyspaceを更新する約束、破りませんよ笑ー
あれはあれ、これはこれ。
曲なんて、いくらでも作れる。

FLY WITH U、かなりJapanese R&Bって感じ。
このぐらいのポップさなら自分でも許せる、そういうバランスだと思う。
気に入ってる曲です。
どうぞお聴きください。
[PR]



by yataro1030 | 2011-05-17 21:22 | 日記

やたいわ

5.26は、DUCafe。
大塚ウェルカムバックにて開催です。


Dreamers' Union Cafe Vol.3
at 大塚 Welcome Back

18:30 Open / 19:30 Starts
出演:
ヤタロー & いわ/亜紀/まっつ/木島タロー
Dreamers' Union Choir
2000円(事前予約)+オーダー


僕はヤタいわで出演。
ミクシーでも宣伝動画アップしたが、
こちらでも。

やたいわ


一曲目の「shalala」はいわみ作曲、
二、三曲目は僕。

いわみとやってみて、まー面白い。
改めていろいろモッテル男だと思った。
なにより、曲がいい。
shalalaをぽーんと「できた」ともってくるから、すごい。
1曲の中にアイデアが多く詰まっていて、
それに本人自身、気付かずに作り上げてるんだろう。
「全部ノリだよ、ノリ」と言う。

二曲目の「I love you baby」はソウルっぽいのをやりたいと思い、
いわみと歌っているイメージでピアノを弾いてたらすぐ出来た。


三曲目の「ちょっとイイ夜」は曲の7割は今年の2月ぐらいに出来ていた。
Busy Smile Deliverersというクワイアーのイベントに参加させてもらったのがきっかけ。

そのイベントで多くのものを得た。

歌う喜びをかみしめる初々しさ、
新しい輪が出来たことの感動を憚り無く表現する美しさ。

「今日で終わってしまうのが寂しい」と口にし、多くの人が泣いていた。


それにシビれた。
「ああ、これだよこれ」
「APSに似ている」

そう思った。
(APSは僕が大学時代に所属していたサークル)


イベントが終わったその夜、家に帰り、24時を回っていたが、
ピアノに向かい、鍵盤を叩く。パーっと詞と曲を書き上げる。

ずっとこういう言葉や思いを曲にしたかったのだ。
やっとそれが形になった。


まー荒い録音ですが。
聴いてみて下さい。



ああ 嘘だよ 今夜限りだなんて
僕らは願えば 何度でも出会えるさ

君と僕が出会っちゃって
ワケもなく大声で笑って
それでまた涙出ちゃって
でも胸のつっかえはとれて

アハハ 笑い声聞いたら
根拠無く大丈夫な気がして
お酒も少し回っちゃって
でも胸のつっかえはとれて
今なら弱さも隠さないでいいよね

そんなちょっとイイ夜
[PR]



by yataro1030 | 2011-05-17 11:29 | 日記

安いギャラ

安いギャラで協力してくれる仲間のためにも


必ずいいものを作ろう。
加速。さらに加速だ!
[PR]



by yataro1030 | 2011-05-11 21:29 | 日記

明大前

明大前(クリックするとmyspaceに飛びます)

胸の奥で冷めない 想い暴れ出しちゃって
ああ収まりがどうにも 付きそうにないこの頃さ

深く刻まれた 思い出が消えずに
火傷したみたいに まだ痛むんだ
平気なフリも 無駄だと気づいた
もう一度見れば 心奪われるさ

あなたを愛していた
あなたに恋していた
あなたが全てだった
あなた


不確かな未来に 二人おびえてた
あの日のまま その手に触れて
その瞳を見つめて その呼吸を感じて
その笑顔を抱きしめ そうして生きてたかった

あなたを愛していた
あなたに恋していた
あなたが全てだった
あなた




大好きな場所。
先週も久しぶりに大学時代の友人達に会ったけど
まー尽きない思い出話。
「戻りたいわけじゃないけど、忘れたくない」
って言葉を誰かが言ってたけど、そんな感じ。

曲は未練たらたらな内容だけど笑。
こんな曲もあるよってことで。
お気に入りの一曲!お聴きください。
[PR]



by yataro1030 | 2011-05-09 10:43 | 日記

EXILEぽく

仮歌の仕事もらう作曲家さんたちに

「EXILEぽいの歌える?」

としょっちゅう聞かれる。
本当にしょっちゅう聞かれる。

う、歌えるし!俺だってCHEMISTRY世代だし!
ATUSHIがASAYANのオーディション出てたのリアルタイムに観てたし!

「それっぽいの歌ってる音源ない?」

ーーーーない。
EXILE歌わないし。笑
いやEXILEを録音して送ってもいいんだけど、
EXILEコピーする時間あるんだったらもっと他になんかあるだろという。
(歌えるとか言って結局一曲もまともに知らない)


ってことで!
EXILEぽい曲作って
EXILEぽい歌詞作って
EXILEぽく歌ってみました


「HOLY DAYS -LIKE EXILE-」

HOLY DAYS  新しい未来へ
HOLY DAYS  二人で歩き出す
HOLY DAYS  願えば何だって
きっと叶うから HOLY DAYS

ありがちな日々に 光が差し込む
何気ない仕草で 君は微笑んだ

きっとまだ 知らない世界へ
君が連れてってくれる ねえ そうでしょう?

HOLY DAYS  新しい未来へ
HOLY DAYS  二人で歩き出す
HOLY DAYS  願えば何だって
きっと叶うから HOLY DAYS


サビのコードはなんて言ったって4−5−3−6
結びの前のフレーズにはセクシーなファルセット
そして何回も繰り返すHOLYDAYS
しかもholidayにしか聞こえないという
あいうえお段は「あ″」とやや粘っこく発音
ねばっこくやりすぎてのどがいたくなった






。。。
EXILEファンの皆様すみません。
冗談です 似せようとしても似ませんでした
僕は未熟者すぎます


でも、勉強になりましたー
こんぐらいのオケならさくさく作れるようになってきたしね!
ようやくDTMちゅーものにほんの少しだけ慣れてきたようだ。
よしよし。


ちなみにこの音源はすぐ消します、怒られそうなので!笑
[PR]



by yataro1030 | 2011-05-08 18:07 | 日記

いくつかの嘘

いくつか嘘に気付いた。


捨てる必要はないだろう
リスクがあるだろう
逃げただけだろう
逃げた人間が頑張れるわけないだろう



僕を諭そうと数人かが優しい優しい忠告をくれたが、
全部中身のない言葉だったように思う。
嘘になりかけているし、真っ赤な嘘にしてみせる。


頑張れないのは半端な道を選び続けたからだ。
もう迷いやしない。



来週の月曜、「明大前」ちゅー曲をアップします。
すごくいいよ笑。

早く聴かせたい。
[PR]



by yataro1030 | 2011-05-06 15:22 | 日記

BIRTH

BIRTH (クリックするとmy spaceにとびます)

誓い合った言葉を そっと
確かめるように 僕ら
柔らかい手を 握りしめる

わだかまりも嘘も 今は
不必要なものって 君の
泣き声が 教えてくれる

まだ形に ならずともわかる
瞳が語る 忘れてたそのメッセージ

伝わる love love love
広がる love love love
あふれる love love love
抱き上げる度 重なる二つの鼓動
愛をとり戻す 君の生まれた日



僕も叔父になりましたよ。
双子のこうちゃんとけんちゃん。
ハピネス。
a0155203_1561590.jpg

[PR]



by yataro1030 | 2011-05-03 15:07 | 日記

岩崎大貴(ひろき) ボーカル、クワイアディレクター岩崎大貴の日々の報告。
by yataro1030
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
プロフィール
リンク
日記
クワイアと発声
未分類

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧