岩崎大貴 ブログ

<   2011年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧




呼吸

呼吸


君の隣で息をしていたい
そして上機嫌な鼻歌を聴いていたい
そうやって君と生きていたい
そういう二人でありたい

君の隣であくびをしていたい
そしたら馬鹿に無防備な僕を笑うだろう
そうやって君とじゃれていたい
そういう二人でありたい

君は誰のものでもないし
僕が守るわけでもないし
自由にするとかしないとかそんな権利もない
詰まるとこ僕ら他人同士

でも愛している
呼吸をするぐらい当たり前の様に
愛している
時が流れてくみたいに
あまりに自然に


例え明日君が死んだって
出来ることと言えば涙を流すぐらいだ
時が経てば違う誰かを想ったりするだろうさ
何気なく出会ったありふれた二人だ

でも愛している
呼吸をするぐらい当たり前の様に
愛している
時が流れてくみたいに
あまりに自然に


君の隣で息をしていたい
そして上機嫌な鼻歌を聴いていたい
そうやって君と生きていたい
そういう二人でありたい






去年の夏ぐらいに書いた歌だが、
今歌って、録音して、
ずっとこんな歌を書きたかったのだと改めて気付いた。

愛の形など、無数に存在すると思うが、
僕は現実的な愛を歌いたかった。
それは、愛している人に愛しているということを伝えるため。

伝わりますか。
[PR]



by yataro1030 | 2011-01-25 12:25 | 日記

愛されている

曲を誉められるとさ、嬉しいんだよ。
カバーなんてされると、もう泣いちゃう。

あー愛されている、よかった。て思う。
僕自身じゃなくても、僕の一部分が愛されているのだと。
僕の産み落とした、恋、嫉妬、ピュアな愛情、憎しみ、怒りの焼け跡に誰かが意思を投影するなんてまるで奇跡みたいな出来事じゃないか。


だから曲をこれからも作る。感謝を忘れず。

そう、今『明大前』という曲を作っている。
どんな曲に聴こえるんだろうね。
[PR]



by yataro1030 | 2011-01-21 20:22 | 日記

なぜその曲を生んだか

なぜその曲を生んだか、という曲本来の存在理由を大事にしたい。

もちろん、曲が一人歩きし、成長していき、色んな意味が付加されていくのは素晴らしいことだ。


ただ本来の目的を果たさずして曲を存在させたくないのだ。
曲が可愛そうだからだ。


つまるところ、録音しようーっと。
シンプルにピアノだけでいいから気持ちのこもったバッキング。
ほんでソウルな歌。ごまかさない歌。

録音しよう!
[PR]



by yataro1030 | 2011-01-19 09:36 | 日記

ようやく

ピアノも真面目に弾き始めた。

去年の秋口ぐらいに体調を崩して以来、まともにピアノに向かうことができなかったのだけど、


エネルギーも少しは蓄積されてきたので、
自分いじめ開始。
つまらない運指の練習。



今日はDreamers' union choir企画のライブが大塚ウェルカムバックであるってさ。


ぽていと、いわみがオモシレー歌を歌うってさ。本当かな。
楽しみだぜベイベー。
むかうようむかうよう
[PR]



by yataro1030 | 2011-01-13 16:32 | 日記

ブログ更新

さて、新年あけましたね。

みなさんいかがお過ごしですか。
僕は元気ですよ。
体調もいい感じ。


今年はたくさん歌いますよ。
自分の衝動を大事にする。
アレがやりたい、コレがやりたいってさ、
それ自体が答えになっていることに長年気付かなかったんだよ。
木島さんと話して初めて、知った。
バカでショー?笑


あんまりに自分が無知すぎて悲しくなるんだけど、
僕の音楽はきっと僕自身を救ってくれる。
それからだ、誰か他人を救うのは。スタート地点はそこじゃなきゃいけない。


そう信じます。
[PR]



by yataro1030 | 2011-01-06 19:50 | 日記

i am whom i will be

木島氏の話。


神様は「私は、私であろうとするものである。」って名乗ったって。

つまりそれは衝動だって。ソウルだって。


いいね。
神様てのは常に内側にいたことを僕は知らなかった。
生きてく上で、あまりに明瞭で重大なヒントを僕は見落としてた。


これからはもう迷わないね。悩んだらこの胸に答えを求めればいい。


hallelujah.
感謝します。
[PR]



by yataro1030 | 2011-01-03 10:28 | 日記

岩崎大貴(ひろき) ボーカル、クワイアディレクター岩崎大貴の日々の報告。
by yataro1030
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
プロフィール
リンク
日記
クワイアと発声
未分類

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧