岩崎大貴 ブログ

馬ヅラで歌え?

a0155203_14583571.jpg


写真素材、馬がなくて、シマウマになってしまいました。笑。

-----------------------------
クワイアレッスン、個人ボーカルレッスン情報はこちら。
個人レッスン、初回は無料でやっています。
----------------------------


★口を縦に
口を縦に、あごをさげさせることはよくやることです。
口腔という共鳴腔を充分に使えていないことで、鼻声になったり、ピッチが落ちたり、喉頭がキュッとあがったり。色んな弊害があります。

そのためにアッチョンブリケをクワイアメンバーに一度にやらせたり、
「あごをさげろー」だの、「指を加えろ!」だの、「あごの下に手をおいて、それを動かすように歌え」とかいろいろ言ってるんですが、

最近、この一言がeasy to understandなんだな、と思いました。
それは、、



★馬ヅラ

「馬ヅラで歌え!!!」笑!

冗談のようですが、効果抜群です。
これを言うと、あごを充分に下げて、口角をしまってくれます。
細長い、馬の顔をよく思い浮かべてくれるんですね。
吹奏楽器に多くがそうであるように、縦長の共鳴腔は歌声にも大きな影響を与えます。

いつも気をつけているのはクワイアメンバーを教えるのに、
一つの音を作らなければいけません。
どうやって揃えるのか?どうやって全員にそれを等しく共有するのか?
理屈だけではうまくいきません。共有するために、色んな言葉やたとえは必要なんですね。
なんて言ったら20人が一挙に理解してくれるのか、、よく風呂場で考えています。
[PR]



by yataro1030 | 2014-01-22 12:30 | クワイアと発声

岩崎大貴(ひろき) ボーカル、クワイアディレクター岩崎大貴の日々の報告。
by yataro1030
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
プロフィール
リンク
日記
クワイアと発声
未分類

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧