岩崎大貴 ブログ

発声練習って何すればいいの?

クワイアリハにおいて、かならず発声というものを最初にやるんでないかと思います。
時間は少なかれ多かれ。

世の中、発声のメソッドなんてたくさんあります。
腹式呼吸命の方々、共鳴指導中心の方々、その中でも軟口蓋のあり方にとにかく執着する方々、団体名で言えばずばりSLSやらSS。

どのメソッドをもってして指導者が教えるかなんてそんなもんもちろん指導者の自由なのですが、

クワイアリハの冒頭でやるべきことは恐らく同じベクトルであるべきで。

メンバーがもっている声を引き出してあげること

だと思うのです。
そのためにはメンバー一人一人の声を指導者が十分に理解していなくてはならないのですが、、。(それが大変だ

ちなみに、20人に満たないDreamersUnionChoirの場合はそれが可能です。
冒頭の発声は僕のしきりでやらせてもらっていますが、
リハの前はいつもワクワクしています。

これを試そういやあれを試そう、と。
次のリハも楽しみです。なにやろうかな。
[PR]



by yataro1030 | 2013-11-17 22:21

岩崎大貴(ひろき) ボーカル、クワイアディレクター岩崎大貴の日々の報告。
by yataro1030
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
プロフィール
リンク
日記
クワイアと発声
未分類

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧