岩崎大貴 ブログ

声を引き出すということ

a0155203_11235051.jpg

DUC×ひのき屋
ありがとうございました、四ツ谷mono!

.............

あー。
しっかり間が空いてしまいました。ブログ。
正直言うと、結婚式ボケしてました笑。
いいかげん普段のペースに戻せという話です、しっかりします。

さてさて、声を引き出すことというお題です。

クワイア指導していて、「いやいや、あんたもっと強烈な声出るでしょ!」と思うことがよくあります。

飲み会の笑い声はまるで黒人のおばちゃんのようなのに、
いざクワイアで歌わすとまるで蚊の鳴くような声、、なんでやねん!と言いたくなります。

「歌う」と意識すると、
妙なスイッチが入ったりするものです。
使っていい声をあえて使わないようにして歌う人、たくさんいるわけです。

だからよく言います。
「その声、使っていいんですよ〜」と。一回その声を引き出したら、頭で体で、「あ、使っていいんだ」と理解してもらうのが大事。


あとクワイアの場合、隣の人がどんな声を出してるか、リハの頭にどんな声を出したか、それも大きく関わってくるなあ。
それはまた今度。
[PR]



by yataro1030 | 2013-11-11 22:00

岩崎大貴(ひろき) ボーカル、クワイアディレクター岩崎大貴の日々の報告。
by yataro1030
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
プロフィール
リンク
日記
クワイアと発声
未分類

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧