岩崎大貴 ブログ

音を変えるためのシンプルなヒント

いつかのリハーサルにて。

クワイアディレクターとして、どうしたらもっといい音になるのか、
そんなことばかり考えています。

ある指導者は理屈で攻め、ある指導者は情熱的な言葉で音を変えようとします。
僕は今どちらかというと前者かもしれません。
例えばクワイア全体に声量を持たせるのに、歌詞を全部ぬいて、
広い母音に差し替えて、メロディーを歌わせるかもしれません。

でもそれだけじゃ変わらない時もあるのですね。
曲がクワイアメンバーに十分に伝わっていない、十分に愛されていない時かもしれません。

理屈で変わらなければ、情熱を伝える必要があります。
歌詞を読み直して曲の指針を共有する必要があります。

それでクワイアの音は驚くほど変わる瞬間があります。
それが本当に、、面白いのですね笑。
だから奥深くて僕は夢中です。

あらゆる症状に適した対処法をすぐに引き出しから出せる指導者でありたいと思っています。
[PR]



by yataro1030 | 2013-10-20 20:10

岩崎大貴(ひろき) ボーカル、クワイアディレクター岩崎大貴の日々の報告。
by yataro1030
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
プロフィール
リンク
日記
クワイアと発声
未分類

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧