岩崎大貴 ブログ

5分でなおすキンキン声

a0155203_19163233.jpg

------------------------------------------------

★岩﨑大貴オフィシャルウェブは こちら!です。
ライブ、レッスン情報など載せています。


------------------------------------------------

★キンキンした声の原因
さて今日はただの研究日記という感じです。
こんなこと、考えてました、、みたいな笑。役立つ情報かどうかわかりませんけど、どうぞ。


「キンキンした声をなおしたいんです」

という相談はよくうけます。
だいたいが、「喉頭の位置が高い」ことが原因です。
喉頭の位置ってどこでしょう、、そう喉仏、という言葉のほうがポピュラーですね。喉仏が喉頭のことです。


★喉頭の役割
喉頭は、モノを飲み込むときに動くものです。唾を飲み込んで見ましょう。ゴクリ、そうすると喉頭がぐっと上に持ち上がります。そして、そのまま声を出してみます。
「えあああ」ヘナチョコな声が出たかもしれません。喉頭の位置が高いこと、歌には様々な弊害をもたらします。苦しそうに聞こえたり、キンキンしたり、これらの原因はだいたいが喉頭の位置にあるでしょう。

★まずは自覚
キンキンしてしまうあなた、一度鏡の前で歌ってみると、喉頭周辺に何が起きているかチェックできますよ。

あとは母音はちょっといじる、だとかいろいろ応急処置はあるのですが、
それはまたの機会に。
[PR]



by yataro1030 | 2013-10-09 21:00

岩崎大貴(ひろき) ボーカル、クワイアディレクター岩崎大貴の日々の報告。
by yataro1030
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
プロフィール
リンク
日記
クワイアと発声
未分類

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧