岩崎大貴 ブログ

緊張しいのあなたに

a0155203_12463269.jpg


------------------------------------------------

★岩﨑大貴オフィシャルウェブは こちら!です。
ライブ、レッスン情報など載せています。


------------------------------------------------

★緊張と興奮は同じ
あるクワイアメンバーにとって、ライブというのは本当に恐怖そのものかもしれません笑。
ライブ慣れした人間だけがクワイアミュージックを楽しむわけではないのですから。

以前、緊張してもはや人の声も聞こえなくなっているクワイアメンバーにこんな話をしたことがあります。

「緊張と興奮は、体感としては実は変わらないんだよ。」

ドキドキしたり、すこし汗をかいたり。
緊張しているときも、エキサイトしているときも、等しく起きる現象ですよね。

それを緊張と表現すると、
なんだかもったいない気がします。
「本番を前にして、適度にエキサイトしているんだ」と言いかえてしまいましょう。
もしくは自分に言い聞かせてみましょう。
どっしりとした心持ちでステージにあがれる、、、かもです笑。

ライブの経験を多く重ねて行くこともやはり大事ですからね。そこはお忘れなく。
[PR]



by yataro1030 | 2013-10-06 22:00

岩崎大貴(ひろき) ボーカル、クワイアディレクター岩崎大貴の日々の報告。
by yataro1030
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
プロフィール
リンク
日記
クワイアと発声
未分類

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧