岩崎大貴 ブログ

母音を直して歌が上手くなる

a0155203_039547.jpg


(HP、少しずつ手直しをしています、チェックしてみてくださいね。)

------------------------------------------------

★岩﨑大貴オフィシャルウェブは こちら!です。
ライブ、レッスン情報など載せています。


------------------------------------------------

★日本語と英語の母音の違い

クワイアリハーサルでは、僕はよく「イ」の母音を正します。

英詞に使われるものと、日本語の「イ」は違うんですね。

では「え、どういうこと?」と気になってしまったあなた!笑

試しに鏡の前で「イ」と、言ってみましょう。
上の前歯と下のそれがくっついてる方がほとんどではないでしょうか。口腔内にスペースがない発音です。

これを少し調整します。

ベロを出して見ましょう。それを歯で挟みます。
歯の位置をそのままに、ベロを戻します。
もう一度「イ」を発音します。
少し「エ」に近づいた音になると思います。

この「イ」をクワイアサウンドにおいては、デフォルトの「イ」にしたいのです。
偏りのない豊かな響きが得られやすいからです。この調整をするだけでピッチが合ってきたりもします。

ちなみにデフォルト、と呼んだのは、表現のためにそこから離れることもアリだと思うから、
加えてもちろん英語の「イ」の発音にも数種存在するからです。


★ソロではどうか

クワイアでなくとも、ソロでも同じことが言えるでしょう。
「イ」が苦手な方、多いです。日本語らしい「イ」、口腔にスペースを用意していないパターンかもしれません。
前述の通りに口腔に少しスペースをもたせる、それで苦手意識をすぐに解決できるかもしれませんよ。

-
[PR]



by yataro1030 | 2013-09-25 22:00

岩崎大貴(ひろき) ボーカル、クワイアディレクター岩崎大貴の日々の報告。
by yataro1030
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
プロフィール
リンク
日記
クワイアと発声
未分類

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧